先日、クラフトビールにはまって要る

さきほどまで、ビールといえばキリンとかアサヒとか大手のクリエイターのをしばしば飲んでいた。しかも発泡酒とか第3のビールとか、いまいちこだわらずに飲めれば嬉しいくらいの心構えだったのだけど、最近になって、クラフトビールにはまってしまった。
サイトインフォメーションや誌で話題になっていることも多いし、近所のモールのストアが広くなって、たくさんの様々のクラフトビールを売り出したから、軽い気持ちで飲んでみたのだけど、最初は、その様々の多さにびっくりして、こうしたビールもあるんだという感嘆がすごかった。ビールといえば、炭酸強めで苦々しい代物だと思っていたけど、手緩いビールも酸っぱいビールも、目茶苦茶苦々しいビールもある。ワインも津々浦々酒も焼酎も、こういうバラエティーには敗れるという。何かと呑み比べてみたくいけど、何とか普通のビールよりは多めだし、様々がありすぎて、自分の道楽があんまりつかめない。
調べてみると、入場費用だけで色々なクラフトビールを呑み見比べできるような儀式も行われているようなので、次の儀式には行ってみたい。そうして、飲んだポイントのないビールを長期間呑み比べて、自己流の山積みを探したい。内面のビール観ががらっと変わってしまって、困りつつも、真新しいビールとのコンタクトが楽しくて仕方がない。ミュゼ 100円 キャンペーン 予約